夏休み練習会中盤

オリンピックが始まりました。朝、生徒が「体操金だよ!」と教えてくれました。本番で力を出し切れるのは本当にすごいことですね。どれだけ歯を食いしばって練習したことでしょうか。

 

写真は今日の練習での生徒の発言。老成した言葉を思わずホワイトボードに書きました。

夏練では小数点がある段位暗算指導を何人かにしていますが、できない―を連発している3年女子にぼそっと言った小5男子の一言です。「やるしかないです。結局やるんだから。」「時は過ぎてゆく。」

これからはできる力を持っているのにやろうと挑戦しない人に「K君のお言葉です。」と見せることにしましょう。

K君と私の今日の練習中の会話。私「あら、たくさん筆箱にっペンが入っているわね。」

K君「そうです。ものをたくさん持つと幸福が逃げていくんです。」

私「え、逃げていくの?困るじゃない。」

K君「もうこの年ですからね。」5年生、男子、男3兄弟の真ん中。淡々と練習する癒し系の頑張り屋。悟りの人。若さを出してもいいんだよ。割り暗算ラップタイム上がってきてよかったね。

夏休み練習会は楽しいね!