夏休み2016!

 明日から当教室も夏休みに入ります。いつもは週3日のお教室も週5日開いていました。連日来ている人はここでグッとできるようになってきましたね。みんなが醸し出す前向きなお教室の雰囲気。充実感ありますね。後半戦も頑張りましょうね。

 

さて、昨日までの2日間、論語素読の指導の教室に参加してきました。4コマの受講でしたが、そのうち1コマは子供論語塾の実際の授業見学。赤ちゃんから中学生、付き添いの親が参加するクラス。安岡定子先生の豊富な知識で付き添いの親が聞いて面白い授業でした。授業終盤には湯島聖堂の説明を先生自らがなさました。元をたどれば東京教育大つまりは筑波大学発祥の地、縁があるのかと思います。

 今回の素読指導の講座には2年前ある出版社が主催した、論語指導者育成塾の第1期生が私を含めて数名参加しており、それぞれご活躍されている様子が分かりました。

 素読の講座を終えて、夕方のお教室で論語のお話をしていると、中学生あたりは孔子の時代や背景など興味がある様子。

 そのうちに興味のある人(親にも)に論語だけの時間を作って説明したいなーと考えております。

もちろんうちの生徒だけでなくご近所の興味がある人も親子でいらっしゃるといいのかな。

 安岡定子先生とご縁のある剣道場では朝稽古2時間の後、正座で2時間論語をしているのだそうです。小学生から大人まで百名ほどが。足しびれないのかな。