曜日感覚がなくなる

夏休み練習会も終わり通常授業となりましたが、10月の日商検定試験に向け、皆さんの受験級を悩みながら決めた1週間でした。

また、連盟の仕事や子供の用事で外出も多く、さすがに土曜日は午前中の授業が終わってから東京の学校説明会にに行くのはしんどiいからいけないかも、と主人に話していたのですが、みんなと大きい声を出して練習していたら、元気がもりもり出てきてタリラリラーと行って来れました。

今日の午前中10月に行われる土浦オープン講習会の準備。午後は検定試験の書類作りながら、この人ははもっと手厚く指導しなければ、とか、来週の競技会の練習、再来週の段位試験の練習について、クリスマスカップの先行予約もあり、サーキット250点は取っておきたいなあなどあれやこれや考えていると、あれ、今日は何曜日でしたかしらってなことになってしまいました。

日曜日かあ。受験生も土日ありませんよね。そろばんの時間になるまで、教室で黙々と勉強している人、夏練もそろばん出てから、塾の講習に行き、そのあとまた夕方のクラスに出る人、時間を無駄にしない両立している頑張り屋が多いですよね。どうか、みんなが自分の目指す進路のスタートラインにたどり着けるようお祈りしています。私もみんなと一緒にがんばります。

受験が終わったら、思う存分楽しいそろばんをやりましょう。