楽しかった講習会

日曜日の講習会は北は北海道から南は沖縄まで。みなさん熱心に勉強されていました。

個人的には司会をしていたので、お知り合いの先生方にご挨拶もできず、大変失礼いたしました。小黒先生の奥様がいるのに、小黒先生がいらっしゃらない、あれ、どうしたのかなと思っていたら、茶髪になっていて気がつかなかった。

小黒先生は先生で、私が司会でテンパっているから話しかけてはいけないと思ったらしく、ご遠慮なさっていたようで、でもお昼休み終わりに少しお話しできました。本当はたくさんゆっくりお話したいことがあったのです。写真も一緒に撮れず。残念!

懇談会で講師の黄俊豪先生にブログ拝見しています、勉強になります、と突然言われ、ビールをお注ぎしていたのですが腰を抜かし、大変なピンチを感じる。くだらないことしか書いていない私のブログを見ていらしたとは。直近では似顔絵を載せて、ふざけてしまいました。穴が入ったら入りたい。もっとまじめにしよう。黄先生、今度、台湾に連れて行ってください。台湾のお料理食べたいです。…仕事じゃなくて食べ物です。

 司会について、もっとこうしたらよかったかなとか、ぐずぐず考えていたのですが、石川真一郎先生に少しほめていただき(無理やり)、気を取り直す。厳しい指導ながらも生徒に愛される先生。

伊藤享子先生からもありがたいメールが来ました。瀧田先生も来てくださり、ありがとね一緒にがんばりましょうね。

皆さんにお会いできて楽しかったです。いつものごとく一馬先生に指導の件についてご相談させていただいたり、本当に充実した1日でした。

ちょっとお酒飲みながら書いているので、自分中心にしか書いてません。全然懲りていませんね。失礼しました。

クリスマスカップ追加申し込みは夜中の1時26分で満席御礼。0時2分にぽちっとボタン押しました。人気ですね。頑張らなくては。