算盤を忘れて。

昨日の練習で。2年生男子真面目’S二人組が私に、「そろばん忘れてきました。そろばんのテキストも。」

私「二人とも?今日2時間、そろばんがなくてもできる暗算の、血の出るような特訓がしたいと!?すごいなー。」

1時間目はみんなと同じ桁別暗算とサーキット。

2時間目は普通はそろばんの練習をするのですが、サーキットの間違えなおしと、埋められなかったところを暗算でしっかり仕上げ。その時点で一人は耳から湯気を出して机にうつ伏していましたが、F2ですからまだまだ。フラッシュ暗算をたっぷり練習して、「読み上げ算4ケタ揃い5口、そろばんでやってよし!」とやっと算盤を貸し出しました。

ほっとした顔の二人。いつもは使用しないユーチューブ高橋先生の読み上げ10題程練習をして時間終了。

「すごくたのしかった!」耳から湯気を出していた一人が嬉しそうに言っておりました。血が出るほどの練習にはなりませんでしたが(あたりまえ)そろばんが使えないという緊張感の後、そろばんが使えるありがたみが身に染みた新鮮な読み上げ算だったかな。

あと1週間忘れ続けたら、確実にF1に行けるよ。でもそろばんの弾きも上手になってほしい先生なのでした。