論語子供向け本

安岡定子先生のドラえもんはじめての論語(小学館)が11/1に発売になりました。当教室では心を育てるこども論語塾(ポプラ社)をテキストとして使用しておりましたが、低学年にはドラえもんが親しみやすいのと、漫画で孔子や弟子たちも登場し、子路、子貢、など弟子が登場するものに対してもイメージしやすいかと思います。内容としてはこれまで2年間素読をしてきた章句の多くが入っております。定子先生曰く、厳選したらこうなりましたとのこと。アOOンではなく、ぜひ、お近くの書店でお買い求めください。友朋堂のように本屋さんがなくなると困るので。小学館がドラえもんを使用するのはかなり力が入っているということらしいです。以上宣伝です。

 

今日は久しぶりに同期の友人と牛久で待ち合わせてランチ。お昼には仕事が終わりそうだったので、急遽「ランチに行こう!」と電話をかけたら、いつも私を気にかけてくれている彼女に「何かあったのか」と心配されました。日頃の人付き合いの悪さを反省。たくさんいろいろな話をしてくれて、私は聞き役。リフレッシュ。30年来の優しい友人。こういう時間も大切ですね。